白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
ケーキの上の蜂蜜がじゅわっと浸み込む。



高千穂産バター、ハンガリー産アカシア蜂蜜、そしてEM卵

今回は沖縄の地元密着ケーキ店のお菓子です。
沖縄では結構大きく店舗展開しています。
白バラ洋菓子店と言えば、お店のイチオシは パヴェ・フリーナという、
小さな四角い箱入りケーキ。
モンドセレクション5年連続受賞だそうです。
同じシリーズでジャーマンキューブというのもあります。

それを買おうかなーと思ってお店に行ったのですが、
ふと目に留まったのはこのバターカステラ。
丸いカステラケーキです。

白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
スーツケースに入れて持って帰ってきたら型崩れしました。


本当は綺麗な丸なんです。
何も考えず、スーツケースに縦に入れて 飛行機で持って帰ってきたので…。
箱を開けた時「そりゃ、こうなるな!」と思いました。

目に留まった理由は二つ。
「レンジでかるく温めて食べると表面に塗った蜂蜜がとろけて美味しい」
と店頭の商品ポップに書いてあったから。

白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
とろける蜂蜜が、口に入れるとじゅわ~~っと!


バターたっぷりのカステラの甘い香りに、とろける蜂蜜。
それはそれは、美味しそうではないですか。
レンジでほんの少し温めると
上の部分に塗られた蜂蜜が液体となってしみしみに。
これは温かいうちに、一気に完食したいケーキです。

白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
そしてEM。

沖縄に行くと「EM○○」という商品をよく見かけます。
このバターカステラもEM卵を使っているのがウリの一つ。
沖縄には株式会社EM研究機構という会社があって
かなりEMが広がりをみせています。
EMとは「乳酸菌や酵母など人にも環境にもやさしい微生物たちの共生体」で、
それを「環境や生活に取り入れていきましょう」という活動のようです。
違っていたらすみません。

EMは食品から日用品までかなり幅広い商品があり、
予防医学分野まで展開しています。
そのコンセプトの 「EMウェルネスセンター&ホテル コスタビスタ
という ホテルもあります。
EM云々はともかく、泊まったことありますが、良いホテルです。

本土ではほとんど見かけないEM。
でも沖縄では「あっ!またEM!」というくらい、本当によく見かけます。
EMというのをよく分かっていないので(笑)、
余計に気になるのかもしれません。

沖縄発の地元のケーキ屋さんが、
沖縄らしくEM卵を使ってつくっています。
これも他では買えない、オススメ品です。


蜂さんが可愛いケーキボックス。

白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
リボンはリクエストしてかけてもらいました。

コンセプトが分かりやすく、蜂さんイラスト。
蜂蜜たっぷりだからでしょうか
「森のくまさんのおやつ」的なメルヘンデザインです。
童話の絵本みたいですね。
蜂蜜に蜂も共食いキャラになるのかな?
対照的に紙袋はシックな感じです。

白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
このようにパウチングされています。
先にも書きましたが、潰れているのは私のせいです。
 

ホールケーキが箱に入っている状態で販売されています。
そのままレンジにかけるより、 切り分けてからの方が良いと思います。
温めムラも防げますし、柔らかいと切りにくいですからね。


お菓子data 沖縄県内だけで展開しているお店

白バラ洋菓子店は観光地にあるお土産物を扱うお店というより、
地元の人に向けた洋菓子店です。
1965年設立ですから、もう50年ほど。

白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
50周年のアニバーサリーロゴが。

沖縄県内にチェーン展開していて、
その店舗のほとんどが 地元の百貨店や大手スーパーの中。
生ケーキの販売がメインで、焼き菓子や和菓子も扱っています。
私の地元の千葉で例えると「オランダ家」みたいなもの?
千葉以外の人には余計にわからないですよね(笑)。
あなたの地元にもありませんか?
地元では有名で店舗も扱い商品も多いケーキ屋さん。
そんな感じです。

私は旅先のスーパーや百貨店に行くのが好きです。
特に沖縄は観光と言うより、のんびり滞在に行くので、
まずは地元スーパーへ飲み物やおやつを買い出しに、
というパターンが多いです。
 白バラ洋菓子店は沖縄にしかない百貨店「りうぼう」や
沖縄にしかない大手スーパーマーケット「サンエー」などに
テナントインしています。
結構店舗数が多いので、寄ってみてください。
沖縄スーパー楽しいですよ。


白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ

1,480円
サイズ:H82×W190×D200mm
重さ:545g(袋含む)
日持ち:20日ほど



白バラ洋菓子店 EM卵とアカシア蜂蜜のバターカステラ
http://www.shiro-bara.com/gift-020.html





※すべて私の個人の感想です。
※サイズや重みなどの数値は実測です。多少の誤差はあると思います。
※記事の内容は投稿日現在のもので、お菓子の内容や金額、店舗情報は変更されることもあると思います。ご了承ください。